あると便利な万能調味料は?おすすめの万能調味料8選!

こんにちは、はせちいです。

 

いつも読者登録・Bブックマーク・スターありがとうございます★

 

最近では、色々な万能調味料が発売され、「これ1本で!」「味付けはこれだけ!」などそれ一つだけで味付けを完結できる調味料ばかりです。

調味料の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

共働きが当たり前になってきたこの時代では、時短料理も注目されています。

 

毎日の料理が少しでも美味しく、簡単に食べられるように、万能調味料について理解を深め、日々の調理に活かしていけるといいなと思います。

 

f:id:hasechii0730:20200511162355j:image

 

調味料とは?

POINT

調味料は料理への味付けを目的としたもの。

分類としては、味の5大要素に沿って、甘味・苦味・酸味・塩味・うま味のほか、辛味・渋味などの要素もあります。

和食の調味料の基本は「さしすせそ」。誰しも一度は聞いたことがあると思います。

この順で味付けをすると美味しく出来上がるというものです。

調味料さしすせそ

(調味料さしすせそとは -調味料の基本- - 厳選食材のお取り寄せ【かわしま屋】)

味が浸透しにくい甘味は一番最初、続いて煮汁の味を決める塩、早くすぎると酸味が飛んでしまう酢はタイミングを早すぎず、遅すぎずのタイミングで。

醤油と味噌は風味を味わう調味料なので料理の仕上げに、と理由があっての順番になっています。

おすすめ万能調味料

和風だし

 だしは「うま味」を引き出す調味料です。和風だしはかつお節や昆布などの海の幸から取られるものです。

顆粒タイプのものだと、汁物にもサッと溶け、チャーハンなどに入れても味が染み込みやすくとても美味しく出来上がります。

鶏がら


 

スープやラーメンのだしやチャーハンの味付けから炒め物の味付けまで、沢山の種類の料理に使うことが出来ます。あっさりしているのに、コク深い味わいが人気です。

 

めんつゆ


 

万能調味料で欠かせないのがめんつゆです。ダシを効かせたい料理はこれさえ入れればしっかりとダシの風味を楽しめます。また、煮物や炒め物だけでなく、そのまま麺のつゆとしても美味しくいただくことができ、家庭に必ずストックしておきたい調味料です。

コンソメ


 

肉と野菜のうまみたっぷりのコンソメはこれ一つで絶品のスープに仕上がります。少し味に物足りなさを感じたら、とりあえずコンソメを入れておけば大丈夫です。グッと本格的な洋風料理に近づきます。

創味シャンタン


 

中華料理の味のベースとして幅広く使えます。中国料理のプロも愛用しており、チャーハンや炒め物、スープに使うことによって本格的な味付けができます。これさえあれば中華料理の味付けはばっちりです。

香味ペースト


 

鶏だしをベースに香味油と数種類のスパイス調味料を合わせたペースト状の万能調味料です。スープやチャーハンに入れるだけでグッと本格的な味になります。ほんだしは海鮮のダシですが、香味ペーストは鶏のダシなので気分によって変えてもいいかもしれませんね。

味覇(ウェイバー)


 

 中華だしのもとではありますが、鶏、豚、野菜のエキスがギュッと詰まったこのだしは、中華料理だけでなく和食・洋食すべての料理に活用できます。物足りない料理にひとさじ加えるだけでグッと本格料理に近づきます。

黄金の味


 

焼き肉のたれとしてだけでなく、果物や野菜のうまみたっぷりの黄金の味は、炒め物やチャーハンの隠し味に最適です。にんにくの香ばしい香りも食欲をそそります。

 

楽天人気万能調味料TOP5

楽天の人気万能調味料TOP5をご紹介します。

第1位 ねこぶだし


 

✔ 日高昆布の根昆布使用

✔ 昆布・かつお節エキスをブレンド

✔ 卵かけご飯、茶わん蒸し、チャーハン、カツオのタタキなど

第2位 九州産五縁のあご入りダシ


 

✔ 九州産あご(飛魚)+五種類のうまみの掛け算

✔ 漬け物、お茶漬け、炒め物、味噌玉など

✔ ベースの下味(醤油や塩など)がついているため、味付けもカンタン

第3位 おいしい酢


 

✔ のんでも、かけても、漬けても、料理にも

✔ みかんの皮を酢酸発酵

✔ 豊かな香りと柔らかな酸味

第4位 味付け極みショウガ


 

✔ 黒酢とショウガを使った絶品ごはんのお供

 安心の国内産ショウガを使用

 ✔ パスタや卵焼きなどの素朴な料理に合わせるとぐっと旨味を引き立てる

第5位 空知舎 雲丹醤油


 

✔ 2019年調味料選手権グランプリ

✔ かける雲丹

✔ 卵かけご飯、パスタソース、丼もののたれなど

さいごに

料理の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

万能調味料は1つだけでも美味しく味付けできるものばかり揃っています。時短になるだけでなく、美味しさがアップし、普段の料理もワンランクアップした味付けになります。

ただ、万能調味料は美味しさは100点ですが塩分が高い物が多いため使い過ぎには気を付けなければいけませんね。

日々の食事が少しでも楽しくなるように、万能調味料を有効活用していきましょう♩

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

💕ランキングに参加しています💕

ぜひ、クリックお願い致します。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ